maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


棚をペイント

Posted by こぐま on

DPP_02888.jpg

前からやろうと思いながらも、

気になってたことやりました。



DPP_02891.jpg


ココを白くペイントすることです。

今更ですけど、ようやく塗りました。

何年越しでやれたのだろ。


DPP_01210.jpg


全体の様子を写すと、どうしても向かって左がわ。

この棚の茶色が浮いているようで、気になってました。


DPP_02893.jpg


特にアンティーク風な加工をすることも全く無いのに。

むちゃむちゃ、腰重すぎです。。。


DPP_02889.jpg


実はココ。硬ーいコンクリート壁なので、
DIYビギナーではとても釘打ちなどは無理。

そんな訳で、ココには100均で買ったつつぱり棒を2本使って


DPP_00719.jpg

あと、ココの前だけ少しモールディングを貼って

装飾してますがベニヤ板をこんな風にコの字型に。


DPP_00722.jpg

後ろはこんな感じなんですが、これをつつぱり棒の所に

ススッ…と差し込んで行くと。。。


DPP_02892.jpg

釘を打たずして、棚を作ることが出来てしまいますよ。

ホワイトに変わって、やはり塗ってよかった。


前にちょこっと記事書いてます。

釘を打たずして棚 [1] / 釘を打たずして棚 [2]


参考になりましたなら。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


電気ストーブカバーを手作り

Posted by こぐま on

一段落するまで、しばらくまだこんな状態ですが、それでも
毎日更新にしたいと思ってますので夜頃とか、良かったら
またのぞいて見てください。ありがとうございます。(こぐま)


DPP_02704.jpg

手作りの2つ目は、電気ストーブやLEDランタンのカバーを作りました。


DPP_02703.jpg

今までは100均の衣類カバーを代用や、ランタンは
そのまま押し入れの中に入れてましたが。。。


DPP_02699.jpg

私が作る物なので、簡単なものしか作れませんが、、、

ようやく何年前かに買った綿リネン生地にハサミを…。


他の方なら30分とか1時間位で全部、
完成できるんじゃないだろうかと。


DPP_02705.jpg

それで中のアイティムが分かるよう、以前から
こんな風にタグなど付けて見たいなと思ってました。


DPP_02686.jpgDPP_02542.jpg

ここでもタグは、キャノン ピクサスを使い、市販のアイロンプリント
ペーパーに、文字とタグを組み合わせプリントしたものが使ってあります。



この用紙を使ってプリントしています。

ピクサスは発色も、プリントも仕上がりもキレイ☆
あとは、このタグをアイロンで貼り付けるだけOKです。


DPP_02701.jpg


LEDランタン用もつくりました。


DPP_02706.jpg

3点共に、その場で何となく生地を合わせながら布を切ったりとか、
普段とか全然作らないのに、こんな思い立って作り出して見たら…。

作るのに、用事もあったとはいえ3日もかかってしまい要領悪すぎです。
いかに普段、手作りなどをやってないかがバレバレですー。

けど、簡単な作りでも出来上がると嬉しいものですね!

生地やタグなど揃えて作ったので、押し入れの中に入れたとき、
少しは収納のほうとか見た目・・・整って見えたら良いなー。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

まくらカバー

Posted by こぐま on

DPP_02738.jpg


キャノンのピクサスが来てから、どんなものを作ってみようか…
そう思いながら、手を加えて見たり作って見たりするのが楽しいです。

それで手作りの2つ目は、無地の枕カバーのほうに
ちょこっとだけ手をくわえて見ましたよ。


DPP_02686.jpg

キャノンのピクサスを使って

市販で販売されてる、アイロンプリントペーパーに
お気に入りを組み合わせてプリントしてみました。



この用紙を使ってプリントをしてます。


ピクサスは発色も、プリント&仕上がりがとてもキレイなんですよ!


DPP_02542.jpg


無線設定が出来るお宅なら、ケーブルに繋がずして

思い立ったらクリック1つでラクラクプリントが出来てしまえます。

ピクサスは発色がキレイなんですよ!

自宅で写真も現像もしましたが、まるでお店で注文したような
美しい仕上がりには驚きを感じてしまいました。

使えば使う程、本当に魅力いっぱいのプリンターです。


DPP_02688.jpg


プリントした後は、はさみでチョキチョキ。。。

切り抜いたあとは、好きな位置にレイアウトです。

この段階から、発色がキレイで仕上がりの期待にもうワクワク。

こんな並べるだけの事に、時間使い過ぎました。。。


DPP_02689.jpg

それで最後に、仕上げシートの上からアイロンをかけ冷めたら完成。

上手く出来ているかな???


DPP_02708.jpg


ほっ。なんとか無事完成しました。


DPP_02709.jpg


1枚100円の枕カバーが一気にメルヘンなカバーに変身です。


DPP_02712.jpg


今晩はさっそく、このおNEWカバーを使った
まくらで寝てみようとおもいます。


DPP_02729.jpg

たのしい夢が見れるかな。。。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

