maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


ちいさなひきだし。

Posted by こぐま on

DPP_03070.jpg

きょうはちいさな引き出しのなかのほうを。

この引き出し、ちょっとしたものをしまうのにお気に入りです。


DPP_03068.jpg

1段目


ディスプレイの時に使う、手芸系の
こまごまとしたザッカたちをこの中に。


DPP_03069.jpg

可愛い飾りボタンなどは、前にナチュラルキッチン
のほうで買ったちいさな小皿のほうにひとまとめ。

壁にはったり、ちいさなシェルフの中に飾ったり。


DPP_03067.jpg


2段目

マスキングテープをこの中にしまってあります。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


シンク下

Posted by こぐま on




きょうはシンクの下のほうを。

特別な工夫などないですが。。。

実家からもって来たものをそのまま何十年も使ってるのもあり、
ちょっと…使い込んだ感が何となく、、、はずかしいような。。

見た目、全然おしゃれじゃないけれど、
けど、とても大切にしてるのあるのです。

DPP_02951.jpg


収納には100円ショップで買ったものを使ってます。

自分では1目でどこに何があるか、分かるようには置いてます。



お鍋が大~小 全部で4個 フライパンが大1個小1個

ボウルが大~小 全部で5個 シリコン用品が大小 全部で7個

スライサー 輪切り1個、千切り1個 ピーラー 1個



あと、名前を忘れたものが1つづつ・・・この中に入ってます。
この何年か、シンクの下はずっとこの位置で使っているのかも。

ステンレスのボールと、大きな鍋は無印で買ったものなんですが
使いやすくてお気に入りです。後のものは実家のものや頂きもの。

フライパンは、写真をみて、やはりこれまでも側面をよごして
しまいやすいよなーと。なので、フライパンは黒しか買わない事に
決めました。

もう新しいフライパンを買ってたので、それで写せば良かったのですが、
そこまでいま気力が出なくて、、前のフライパンのまま記事にして
しまいました。気力が出て来たらここの画像、入れ替えてたいとおもいます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

冷蔵庫のなか

Posted by こぐま on

DPP_03043.jpg


食品を買ってきたので、また冷蔵庫のなかのほうを。

こちらは野菜室のほう。いまは皆さんに、この中に何を入れてるか
分かるよう、、、ふたを開けてあるものありますよ。

百円ショップで売られてるクリアー容器や、コンテナーを使ってます。


DPP_03039.jpg

野菜は入ってたビニールを出来る限り、
そのまま利用するようにしてます。

野菜はトマトを抜かし、その野菜を使う時に洗う派です。

で、調理中に余った野菜をその時々で空いてる場所に。

なので、この袋をキレイにあけるよう・・・注意してます。


DPP_03040.jpg

↑↑↑あと向かって左側の白いビニールに包まれてるのはネギなんですよ。


以前の記事では1本つづラップし、はみ出した箇所はスライスしてると
書いてますが、、、。考えたら簡単作業なんですけど…それすら面倒に
思う場合もあるんです。

そう言う時には、ただこんな風にビニールに包んで
この幅に切りそろえ余った分は。。。。


DPP_03042.jpg


こんな風に、ちいさなタッパーの中に入れてそのネギから使います↑↑↑


きちんととか、ちゃんととか、、、あまり得意なほうでは無いので
自分がやる気が出ない、面倒だと思った時の逃げ道はつくってます。


DPP_03041.jpg

野菜室の下

向かって、左は根菜類 

玉ねぎやじゃがいもは室温でも良いとどこぞで読んだような気も
するのですが、生育が進行しそうな気がし…このなかに。。。


右は葉物ややわらか系の野菜と決めてます。

あのビニールに入ってるものはキャベツです。

キャベツは食べられる葉っぱになるまで葉をきれいにむいて、
一度、簡単に洗います。それからふくろの中に入れています。
その都度、使うごとまた簡単に洗ってる派です。


DPP_03036.jpg

やはりここでも特別、移し替えとかしないで入ってた袋を活用してます。


DPP_03037.jpg

今週は、まだ少しだけ肉があったので、
鶏肉1パックと納豆を買っただけでした。

今日が麺類を食べたので、あと今週残りは肉ナス炒めと、
納豆ゴハンと卵焼き&副菜、カレーで1週間過ごせそう。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

