maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


また、げんかんを。

Posted by こぐま on

こんにちは、こぐまです。

今日はまたげんかんのほうを。

前まではあまり変わらずでしたが。替えたくなる時には
何度も替えたくなったりして、波があるのですよね。


DPP_01467.jpg

なのでまた、げんかんのほうを模様替えしました。

今度はこの、ドロップコンポートのミニケーキスタンドを玄関のほうに。
回りに飾ってる雑貨も、フレンチっぽいものも加えてみたり。


DPP_01419.jpg

これが前のげんかんです。まるで間違い探しのようですけど(汗)


新しいほう(上の写真)は、引き算ディスプレイではなく

さらに雑貨を加えると、くり返すを使ってならべて見ました。


DPP_01465.jpg

繰り返し、雑貨を飾るときはほぼ、やってるような気がします。

この中で繰り返してるのは

・ゴールドは ゴールドの洋ナシと、ゴールドのベル
・アジサイは ガラス瓶の中とミラー前のアジサイ

ですが

同じ色やアイティムを繰り返すことで、
見た目にまとまり感があるような。。。


DPP_01466.jpg


エッフェルやアジサイを飾るだけで、その周辺が
なんかフレンチ~な空気に思えてしまう。


気に入ったものだけをディスプレイするのも、
こうして見てるのも、どちらもたのしいもの。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



雑貨ディスプレイにも。

Posted by こぐま on

DPP_01463.jpg

ドロップス・アレンジコンポート ミニケーキスタンド ガラス

直径16cm×高さ7.3cm 平面部 直径13.5cm 1,050 円


Web検索の場合は

「ドロップコンポート」「ドロップス アレンジコンポート」
「ミニケーキスタンド ガラス」のほうがもしかしたら?
探しやすいかもしれません。


+++++++++++++++++++++++++++++


サイドのウェーブが可愛い、小さめのケーキスタンドです。

雑貨ディスプレイにも最適な脚付きデザインのコンポートは
置くだけで、キッチンやテーブルが素敵に演出できそう☆

クリアガラスなので、上にのせたフルーツやオブジェがいっそう引き立ちます。

去年から、ずっと気になる存在でした。


プチケーキやマカロン、フルーツなどをのせて頂くのなら丁度いいサイズです。
レースやペーパーナプキンを敷いてクッキーやお菓子をのせてもカワイイかも。


DPP_01464.jpg

買ってからもうスグ使ってて、いまは玄関のほうで使っています。

前に買ったナチュキチのカットガラスのお皿をこの上にのせて。
お皿の上には、セリアで買ったバテンレース、青い鳥は4年近く
前に、キッチンキッチンで買ったもの。私の中ではお気に入り。

新しい雑貨が入ると、楽しさや^(ェ)^ディスプレイも
違った飾り方も、また出来たりするから良いのですよね。

手持ザッカの使用頻度を見直しつつ…入れ替えや、
NEWアイティムも新たに加えて、お部屋の中も
自分の気持ちも、合わせて活性させて行ってるのは
あると思います。


+++++++++++++++++++++++++++++


私は雑貨店で買いましたが、そうでした!ZAKKA BOOK46号にも
こちらのお品が掲載になってて、記事書いてる最中に、調べてみたら

ZAKKA BOOKマルシェでも販売されてましたよ。

http://www.zakkabook.jp/products/show/578/category/7

名称の検索をしていて、調べている時に何店舗かもう売り切れになっている
所もあったので、もしも欲しいやお探しの方がいらしたなら参考になれば
嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

ザッカをお買い物

Posted by こぐま on

こんにちは、こぐまです。

昨日はあんなに暑かったのに、今日は一気に気温が低くなりましたよね。
ベランダにお洗濯物を取り込みに行ったら寒かった~。
寒暖さ激しいですよね。皆さんも夜、温かくされてお過ごしください^(ェ)^


それで、更新するタイミングを外してしまって…8月頃から
お買い物したものって、紹介しきれてないので何度かに。




バテンレースのドイリー

前から1まい、こんな雰囲気の、円形のドイリー欲しかったのですよね。

このドイリーを1まい下に引いてから、ザッカを飾って
あげただけで、可愛さ増しに見えてしまうような。。。


【ドイリーとは】卓上用の小さな敷物。レースや刺しゅうが施されてあります。



DPP_01459.jpg

ワックスペーパー

ちょっとした贈り物を贈る時に、簡単なラッピングでも
おしゃれにみえるし…グリーンの鉢カバーに使って見ても
カワイイかなーと思って。


DPP_01462.jpg

アンティークの焼き型

前から欲しいと思ってましたが…
ようやく縁あって出会いがありました。


DPP_01461.jpg

アジサイ

パープルと、グリーンと、ブルーの色合いが微妙に混じった感じが
好きな感じだったし、この感じは持って無かったので、お買い物。

販売物だからこの色合いの感じが手に入ったような。
大切に使いたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

時々、この引き出しの中。

Posted by こぐま on



こんにちは、こぐまです。
今日はたまーに中身を替えてるこの引き出しの中を。

DPP_01438.jpg

これですよ。。。

皆さんの中にも、こんな小さめな引き出しをお持ちの方
いると思いますが、何を入れてますか?


DPP_01435.jpg

1段目 今はマスキングテープ入れてます。

柄とか特に見せてないですけど、この中に3個づづ重ねられるので
暖色と寒色に分類し3こづつ重ねてます。

前は柄を全部見せてましたが。それだとこの中に
マスキングが入らないと言うのが一番の理由ですー。

1番上に、使う頻度の高いテープを上にはしてますよ。


ちょっと使う時は、一番上にあるから、その中で気分に合わせて使い、

何色も一気に使う時は、ばーっと全出しで、そのつどしまう。


結果としては片付いてるし、使用に全然問題が無いので今はこの方式を。

あー忘れちゃったけど、誰かの何かで読んだのは、
収納には終りと言うものが無いと言う事。


なら、日々の暮らしに合わせて、1つの方法だけに決め付けないで
自分や家族がさらに心地よく使い勝手良いよう、進化して行けたらなー。

多少、他の方からそれが理解出来なくても、家族や自分が便利で
使い勝手が良いのなら、それぞれ家族のカラーや生活って違うんだから
それで良いんじゃ?見たいに私の場合は(ですが)考えてるのですよ。

収納には、、そう言う性格もチラチラ反映されてるような感じです。


DPP_01436.jpg

2段目 カワイイ糸とかボタンなどをココに

いま、ディスプレイに使ってるから中がスカスカだった(汗)
けど、スカスカの時はこんな感じに広げ気味にしまってあります。

この中には、主にディスプレイに使える手芸用品系などをここに。

お気に入りのテープや、北欧のしましまの糸、カワイイ小さな紙。
あと、イニシャルや鳥さんボタンとかしまってありました。


DPP_01437.jpg

1957年代のアメリカのマッチです。

昔のマッチって、色彩もイラストもなんかカワイイなー。

特に飾ったり使わないけど、なんかこう言うのが引き出しの中に居ると
カワイイなーと思って。それで満足してしまうのですよね。

使わないけど、定期的に模様替えがあるから、ここにカワイイ方が
こうして居てくださるのが、、それだけでなんか良いのですよね。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

スッキリ目かも。。。

Posted by こぐま on

こんにちは、こぐまです。

げんかんに使ってた雑貨、リビングのほうに
持ってきたのでこちらも模様替えです。

DPP_01418.jpg

今はこんな感じに、アジサイ飾りつつスッキリ目な感じに。


DPP_01253.jpg

何か前のほうが‘飾ってる’って言う感じがして良かったのですけど、
でも同じだと、だんだん、、飽きて来るのはあるのですよね。。。


DPP_01421.jpg

もう、インテリアにアジサイは欠かせません。
まさに「マストアイティム」と言うものでしょうか。

そーです。模様替えも、その時々で替え方があって…。


■全体の色合いや、テイスト自体を一気に替えてしまうやり方

■もともと飾ってる場所に、雑貨をプラスで加えるやり方

■あーそう。この両方の美味しい所を折半もありました。。。


・・・が、あるのですけど。。今回の場合なら、


これまで飾ってた雑貨たちの間に「ミニ缶」と「エッフェル塔」をプラスと 

あーあと、アジサイをもう1本プラス。。。それだけ。


DPP_01419.jpg


リビングにあった雑貨と、交換しただけですけど、これまでボリューム
あり目に飾ってたから、自分の中では雰囲気変わったー(みたいな。。)


DPP_01420.jpg

これがココに来たのは何も深い意味とかありません。
何となく、置いてみたくなっただけです。。。



もう週末ですね。3連休後なので、早く感じてしまいます。

今週末は、お天気が全国的にすぐれませんが、
皆さんも良い週末をお過ごし下さい。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

