maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


ちいさな雑貨をディスプレイ[03]

Posted by こぐま on



前は赤でまとめて見ましたが、今度は青を意識しつつディスプレイ。
(なんとなく)フレンチっぽいザッカなどをこのなかに飾ってます。


DPP_01477.jpg

こちらは、この前に飾っていたもの。

同じシェルフで、かぶってる雑貨もありますが(汗)

色と、雑貨の位置と、テイストの感じをキモーチかえただけでも
自分の中ではまた、リフレッシュ。

赤から青にかわり。。。

また毎日、カワイイ雑貨たちに目をたのしませてもらいます。


DPP_01555.jpg

前はエッフェル&シールでしたが、今度はキャンドル&紙ものを。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


お部屋の模様替え2011年10月リビング

Posted by こぐま on

DPP_01537.jpg


天井にはフックを貼り付け、ガーランドをたのしめるようにしました。


DPP_01540.jpg

ディスプレイ。

ジャグなど、同じアイティムを繰り返してディスプレイ。

この「繰り返す」は必ずと言って良い程、やっています。


グリーンのガラスビンに合わせるよう、ハガキを買う
段階で切手は最初からグリーンを選んで買ってます。

(そんなの聞かなければ分かりませんよね(苦笑))

100円雑貨1個でも、気分や何となくだけで買ったり、お金をムダに
使わないよう。物に対しては意味合いを持たせ買う場合は多いです。


DPP_01538.jpg

アザラシが持つ青い魚に合わせ青いものを飾りたい。

そう思って、側には青い鳥を飾ってあります。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

ペーパーナプキン de 三角 ガーランド

Posted by こぐま on

DPP_01483.jpg

今日はペーパーナプキンを使った簡単ガーランドの紹介です。

このガーランドは、ペーパーナプキンをフリーハンドでザクザクカットし、
マスキングテープなどで止め、思いつきで作成したものですが、
ガーランドを付けないと、ここの空間があいてしまうのが気になってですね。

つくりは雑ですが、こうしてあったほうが良いみたいな。

ただ、弱点がありました。ペーパーナプキンって薄いから・・・
光の多い場所では透けるかも知れません。

この中に使うなら分からないですが、セロテープのほうが確実な感じです。


DPP_01489.jpg

けど、この何が良いってある物で簡単に作れてお金がかかってないこと。

これはこの前、ニトリに行った時に買った99円ペーパーを使ってます。
他に、自分の好きなペーパーナプキン柄で作ってもたのしそう。

布と比較したらお話になりませんが、お部屋やディスプレイの
ワンポイントにちょっと足したい時、簡単に作れるので良かったら
お試しして見て下さいね。


DPP_01484.jpg

最初からフリーハンドで作るのが不安な方、均一サイズで作りたい方。

フリーハンドで作ったものより大きいタイプになりますが、
リビングに飾ってるものになります。こちらも紹介しますね。



最初にペーパーを4等分にします。

※裏側のうす紙が気になる方はあらかじめ外してから4等分に。


DPP_01485.jpg

最初に2つ折りに。次にもう半分、さらにもひとつ半分。


DPP_01486.jpg


真ん中を中心にして、写真の感じに左右をたたむ。

こんな感じに三角の線が出来たらあとは切るだけ。



DPP_01487.jpg


この1つから12枚つくれますよ。


DPP_01488.jpg


あとは、左右のとんがりをカット。


DPP_01490.jpg

好きなひもを用意したら、ひもの先は輪っかにして、
あとは、セロテープでこの裏がわをとめたら完成。

わたしは面倒なので左右ちょこっと止めですが…(汗)
完成度を求めるなら両面テープを使うと良いかもしれません。

布の方も作ったのですが、そちらでは両面テープを使って仕上げました。

テープでとめたら、あとはお好みの長さまで繰り返して完成です。


DPP_01491.jpg


ペーパーナプキンで作ってるので、どうしても裏の薄紙がヒラヒラして
来るもの出てしまう場合あります。そう言うのはのりで貼ってます。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

見せる収納 cabinet 空間の空き過ぎにならないよう

Posted by こぐま on



この頃は、左右のキャビネットを替えるのが多くなって来ました。
やはり同じ模様替えの中でも波はあるものです。


DPP_01481.jpg

どう見てもいま、秋のお部屋とは程遠い…。


本当ならこの時期、季節感出した感じのほうが良いと思いますが、
気持ちのほうは水色系や、動物ものとか、そう言う感じを求めて
いるので、今回は季節感より今の気分を優先に。


DPP_01482.jpg

このガーランドですが、これはニトリのペーパーナプキンを
フリーハンドでザクザクカット。裏はマスキングだと手でちぎれ
ますから、マスキングをい裏はちゃちゃっと止め思いつきで作成。

ガーランド付けないと、ここの空間があいてしまうのが気になって。

アジサイの色や、ビンの色が水色だから
この青ドットを選んでます。


わたしの中では、これがあるとナシでは全然、印象が違います。
つくりは雑ですが、あったほうが良いような。。。

手軽なものが材料だから、また思いつきで遊んで見たいですね。
これ使って、また違ったガーランドも作ってみようと思います。

DPP_01417.jpg

前のキャビネットの中です。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

ちいさな雑貨をディスプレイ[02]

Posted by こぐま on

DPP_01477.jpg

小さなザッカは、沢山飾ったりとか、出来そうでなかなか
出来なかったので、ディスプレイラックを手に入れてから、
小さなザッカたちの出番も多くなりました。

いまは、ポイントポイントに赤をつかってディスプレイです。

前も赤使ってましたが、今回も中の感じは赤が良いのです。

エッフェルの所には、ウォールシールのバタフライを貼ってます。
シールを貼ってるところに何も無いのが、何となく寂しいような
そんな感じがしてです。

前のときには、アジサイをテープで貼ってましたが、今度はシールを。


ここの前でザッカの位置をいろいろ替えてると
時間があっと言う間に感じてしまいます。

やってると夢中になってしまうので、ときどき何度か
少し離れて位置やバランスを見直しするようにしてます。


DPP_01267.jpg

こちらは今年の夏に飾った時のもの。

まるで間違い探しみたいですが。


全部を替えずに、1部のザッカと位置の入れ替えでリフレッシュです。

前回より今回のほうが、色味をさらにしぼって見ました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

