maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


チェブラーシカ マトリョーシカ

Posted by こぐま on



チェブラーシカのマトリョーシカ

お探しの方は チェブラーシカ マトリョーシカ で検索はどうでしょうか。

高さ(約) チェブラーシカ 9.5cm ゲーナ 7.2cm レフチャンドル 4.5cm
シャパクリャク 3.0cm ラリースカ 1.8cm

大きさは 大・中・小 カラーは 茶・白・水色・赤(白チェブが赤い服着用)

※ロシア製手作りもののため、ひとつひとつ表情が微妙に違っています。

私が買ったのは茶色の(中)です。


101210b.jpg
※ドドール チェブラーシカマグ オレンジ・ピンク 各680yen

【チェブラーシカ(Чебурашка)とは】

ロシアの児童文学家、エドゥアルド・ウスペンスキーの絵本に登場する
キャラクターです。ロマン・カチャーノフ監督により、人形アニメーション
として映画化されました。

チェブラーシカとは、「ばったり倒れ屋さん」という意味で、お猿さんとも、
熊さんとも言えない不思議な生き物で、その愛らしさから、チェブラーシカは
ロシアだけではなく、今や日本でも広く親しまれています。

101210a.jpg

後ろはこんな感じになっています。

とうとう4年越しの私の想いが今年、叶いました!!雑誌でチェブラーシカ
のマトリョーシカ見てから、実はものすごく欲しくていつも探していた1品。

話しかけこそしませんが…。購入以降は毎日、何度も何度も眺めては、
長年ものすごく欲しかったので、しばらくはこれ以上に欲しいお品は
もう、ないかもしれません。

DPP_1050.jpg

【マトリョーシカとは】

■ロシアの代表的な民芸品

木製の人形で、胴体が上下に分割できるようになっていて、その
中には同じように分割できる人形が複数入れ子式に入っています。

■マトリョーシカの種類

女性の絵が描かれているものが一般的ですが、動物やディズニーなど
キャラクター、歴代の大統領、人物が描かれているなどのユニークな
物も販売されてます。

■隠れたハッピーアイティムらしい

中から次々とマトリョーシカが出てくる作りには、開運や子孫繁栄の意味も。
一番小さな人形に願い事をした後、両手でそっと小さな人形を閉じ込めて
いくと、願いが叶うという言い伝えもあるそう。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

関連記事

