maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル


スポンサーサイト

Posted by こぐま on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白樺のべレスタ 幸運のひずめ

Posted by こぐま on

今日は、この最近にお買い物したこのベレスタのこと。

DPP_1193.jpg

【ベレスタとは】

「ベレスタ」とは、白樺の上皮のことで、絵柄を彫り込んだ金型を、
白樺樹皮に押しつけ、このように模様を型押しされた白樺の皮で
作られたロシアの小物です。

北欧雑貨としても、特に小物入れなどは良く紹介されていると思います。

風水を含め、昔から幸せを運ぶとか、縁起が良いと言われているのが
この蹄(ひづめ)型(馬蹄ともいわれています)の形をしたお守りです。
多くは鉄で出来ている物と思いますが、ロシアではベレスタだそう。。。

【馬蹄型】

・厄除けや魔よけ(家のドアーに飾ると良いらしい)
・幸せを呼び込む(部屋に飾ると幸せを呼び込んでくれるとか)
・商売繁盛(お店に飾ると人が集まってくる)
・言い伝えでは冷めた愛情が蘇るなど…
・恋愛のお守り
・交通安全(馬は障害物を避けると言うことかららしい)
・金運・勝負運アップ

※言い伝えとされている事で、科学的根拠は証明されておりません
なので効果に関して一切、責任は負いかねます。自己責任にてお願いします。


馬蹄は開いたところを上にして飾ったほうが良いらしいですよ。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。