maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


ペーパーナプキン de 三角 ガーランド

Posted by こぐま on

DPP_01483.jpg

今日はペーパーナプキンを使った簡単ガーランドの紹介です。

このガーランドは、ペーパーナプキンをフリーハンドでザクザクカットし、
マスキングテープなどで止め、思いつきで作成したものですが、
ガーランドを付けないと、ここの空間があいてしまうのが気になってですね。

つくりは雑ですが、こうしてあったほうが良いみたいな。

ただ、弱点がありました。ペーパーナプキンって薄いから・・・
光の多い場所では透けるかも知れません。

この中に使うなら分からないですが、セロテープのほうが確実な感じです。


DPP_01489.jpg

けど、この何が良いってある物で簡単に作れてお金がかかってないこと。

これはこの前、ニトリに行った時に買った99円ペーパーを使ってます。
他に、自分の好きなペーパーナプキン柄で作ってもたのしそう。

布と比較したらお話になりませんが、お部屋やディスプレイの
ワンポイントにちょっと足したい時、簡単に作れるので良かったら
お試しして見て下さいね。


DPP_01484.jpg

最初からフリーハンドで作るのが不安な方、均一サイズで作りたい方。

フリーハンドで作ったものより大きいタイプになりますが、
リビングに飾ってるものになります。こちらも紹介しますね。



最初にペーパーを4等分にします。

※裏側のうす紙が気になる方はあらかじめ外してから4等分に。


DPP_01485.jpg

最初に2つ折りに。次にもう半分、さらにもひとつ半分。


DPP_01486.jpg


真ん中を中心にして、写真の感じに左右をたたむ。

こんな感じに三角の線が出来たらあとは切るだけ。



DPP_01487.jpg


この1つから12枚つくれますよ。


DPP_01488.jpg


あとは、左右のとんがりをカット。


DPP_01490.jpg

好きなひもを用意したら、ひもの先は輪っかにして、
あとは、セロテープでこの裏がわをとめたら完成。

わたしは面倒なので左右ちょこっと止めですが…(汗)
完成度を求めるなら両面テープを使うと良いかもしれません。

布の方も作ったのですが、そちらでは両面テープを使って仕上げました。

テープでとめたら、あとはお好みの長さまで繰り返して完成です。


DPP_01491.jpg


ペーパーナプキンで作ってるので、どうしても裏の薄紙がヒラヒラして
来るもの出てしまう場合あります。そう言うのはのりで貼ってます。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

関連記事

