maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


冷蔵庫のなか 上の上段

Posted by こぐま on

いまは1日を終えるのが精一杯で、インテリアのほうが出来るような
状態ではないので、日々の暮らしをそのまま記事にして行くしか。。。

なので、きょうもまた冷蔵庫の中のほうを。


120719a.jpg


今週、また新しい食材をお買い物に行きました。


今週は、カレー、オージーステーキ、マーボー豆腐プラス、
野菜や簡単な副菜を合わせて頂いて行く予定です。

実は、大好物のベスト3に入る程、カレーが大好きなんですよ。

パワーが出ない時とか、スパイスなどちょっと入れて作った
カレーを食べると元気が出て来るんですよね!


前にも記事に書きましたが、暑いのでカレーやお味噌汁などは
特にこの時期は鍋ごと冷蔵庫の中に入れてしまいます。

けど、そのまま温めると、ガス代を使うので頂く30~1時間
前には冷蔵庫から出し、常温にしてから温めるようにしてます。


DPP_02745.jpg


話が脱線してしまいましたが、今日は一番上の段のほうを。

上の写真での向かって左側から


ピクルスなど入れてますが、この中には副菜ものなどを入れる場所に。


DPP_02747.jpg

ここはつくり置きおかずのストックや、袋から出したものを入れる場所。


冷蔵庫内の収納品は家の近所のダイソーさんで買ったものになりますが、

このトレイと、中のタッパーの組み合わせが、私の中ではですが
けっこう、サイズあってるように思ってて、上に重ねてもいいし
気に入っています。


120719b.jpg


ココは主には味噌ストックの場所にしてますが、
あとは発酵食品の一時置きなどに。


DPP_02746.jpg

向かって右端は乳製品やお菓子&パンの材料や関連ある物たちを。

我が家はジャムとか毎日食べないので、一番後ろでも問題ありません。

使用頻度の高い順に並べてるものと、
高さであわせてるものとがあります


高さであわせてるものは、

使用頻度は多くはないけど必ずつかうものを。


1つの冷蔵庫の中でも、今回なら並べ方など自分ルールを作って
食材を少しでも使いやすく、ムダにしないよう心がけてます。


DPP_02749.jpg

普段は上の様子を写せないので、こんな雰囲気で中に入ってあります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

関連記事

