maison de petit ours*

About me

Success is the ability to go from one failure to another
with no loss of enthusiasm.

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。
ウィンストン・チャーチル



Posted by こぐま on


かまわぬのてぬぐい。

Posted by こぐま on   0 trackback

090311b.jpg

代官山 かまわぬ 本店にて購入 2009年3月購入各800円(税別) かまわぬHP

ツバメ柄とクマ柄(他にお色違いでネコ・ウサギ柄もあります)30×90センチ

かまわぬの手ぬぐいは沢山の職人の手を経て、実は大変に手間のかかる
手染め作業工程をかさねたお品でもあります。手染めですので、色落ちも
ありますが、使い込むうちに生地が柔らかくなり、吸水性もさらに良くなります。

手ぬぐいは、注目の日常生活に万能利用できるエコグッズ!
今、ひそかに注目されているアイテムでもあります。


洗った手を拭いたり、汗を拭ったりはもちろん!細長い四角い布を結んだり、
包んだり、飾ったり・・・。使い方をいろいろと工夫することで、私達の毎日を
もっと便利に、豊かにする優れたエコグッズでもあるのがこのてぬぐいです。

自分なりのアレンジなどを楽しんで見たり・・・日々の暮らしに気軽に楽しめる
そんな遊び心もきっと今、手ぬぐいが注目されている魅力の1つ
に感じます。

090311a.jpg

てぬぐいの有名店としても人気のお店です。中に入れば分かりますが、
とても素敵な店内で、ディスプレー提案も素敵で、スタッフの方も親切
丁寧で接客好感度の高いお店でした。どの世代の方も満足出来ると
思います。

てぬぐいの柄も思わず、何枚も手にしたい!と思う古典から現代的柄まで
幅広いバリエーションが揃い、見るだけが思わず・・・かまわぬの魅力に
引き込まれました。

「かまわぬ」は1987年に開業、注染(ちゅうせん)と言う職人の手で作られる
伝統的な手ぬぐいで知られ、古典的柄から現代風の独自プリントまで取り扱う
柄は約300種類、アパレルメーカーや異業種とのコラボレーションも多く手がけ
てぬぐいなら「かまわぬ」と言う有名店で、全国に各店舗がありますのでHPで
ご確認下さい。


代官山かまわぬ 本店 MAP
住所:東京都渋谷区猿楽町23-1
電話番号:03-3780-0182
営業時間:11:00~19:00
定休日:年末年始のみ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

関連記事

Trackback

trackbackURL:http://petitours.blog77.fc2.com/tb.php/808-377f0f29
